野島春樹の沈思黙考

心に移ろいゆくよしなしごと

2025-05-03から1日間の記事一覧

コーヒーのおすすめと注意点

コーヒーをおすすめする年代 コーヒーの嗜好は年代によって異なり、ライフスタイルや健康意識、味の好みによって変化します。以下、年代別のコーヒーの楽しみ方やおすすめの種類を詳しく紹介します。 20代 フレーバーやカフェ文化を楽しむ 特徴 若年層は甘め…

ロベルト・シューマン

ロベルト・シューマンの生涯 幼少期と音楽への目覚め シューマンは1810年にプロイセン王国ツヴィッカウで生まれました。父アウグストは出版業を営み、文学にも造詣が深かったため、シューマンは幼少期から書籍と音楽に囲まれて育ちました。7歳のときにドレス…

パット・メセニー

パット・メセニーの生涯 幼少期と音楽の始まり パット・メセニー(Pat Metheny)は、1954年8月12日にアメリカ合衆国ミズーリ州リーズ・サミットで生まれました。幼少期から音楽に親しみ、最初はトランペットを演奏していましたが、10歳のときにビートルズの…

『My Favorite Things』 ジョン・コルトレーン

『My Favorite Things』 ジョン・コルトレーン ジョン・コルトレーンの『My Favorite Things』は、彼の音楽的な転換点を示すアルバムであり、ジャズ史においても重要な作品です。1960年10月に録音され、1961年にアトランティック・レコードからリリースされ…

ヘルマン・ヘッセ

ヘルマン・ヘッセの生涯 ヘルマン・ヘッセの生涯についてさらに掘り下げてみましょう。彼の人生は、精神的な探求と文学的表現が密接に結びついたものです。 幼少期と教育 ヘッセは1877年にドイツ南部のカルフで生まれました。彼の家族は宣教師の家系であり、…

ヘルマン・ヘッセ 名言 平和

“平和は天国の原始状態でもなく、合意によって秩序づけられた共同生活の一形態でもない。平和はわれわれが熟知していないもので、ただ探求し、予感しているだけのものだ。” ヘルマン・ヘッセ(「戦争と平和」) ヘルマン・ヘッセ

宝井其角(たからいきかく) 俳句 春

花に酒 僧とも侘ん 塩ざかな (はなにさけ そうともわびん しおざかな) 宝井其角 〈意味〉 花には酒だ。僧侶と飲むには侘びが必要だろう。塩を肴に酒を飲もう。

鷹羽狩行(たかはしゅぎょう)

鷹羽狩行の生涯 幼少期と俳句への道 鷹羽狩行(本名:髙橋行雄)は1930年に山形県新庄市で生まれました。父は土木技師であり、その仕事の関係で広島県瀬戸田町(現在の尾道市)で少年期を過ごしました。1943年に旧制尾道商業高校に入学し、1946年に教師・新…

鷹羽狩行(たかはしゅぎょう) 俳句 桜

一本も なし南朝を 知る桜 (いっぽんも なしなんちょうを しるさくら) 鷹羽狩行 〈意味〉 一本もないんだな、かつて南朝があった頃を知る桜は。

坂上是則(さかのうえのこれのり)

坂上是則の生涯 坂上是則(さかのうえのこれのり)は、平安時代前期から中期にかけて活躍した貴族・歌人であり、三十六歌仙の一人として名を残しています。 1. 家系と背景 坂上是則は、坂上氏の一員として生まれました。坂上氏は、征夷大将軍として名高い坂…

百人一首 三十一番 坂上是則(さかのうえのこれのり)

朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 触れる白雪 (あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき) 坂上是則 〈現代語訳・口語訳〉 夜が明ける頃あたりを見てみると、まるで有明の月が照らしているのかと思うほどに、吉野の…

大伴旅人 和歌 万葉集 冬 雑歌

沫雪の ほどろほどろに 降りしけば 奈良の都に 思ほゆるかも (あわゆきの ほどろほどろに ふりしけば ならのみやこに おもほゆるかも) 大伴旅人 万葉集・巻八・1639 〈現代語訳・口語訳〉 沫雪がまだらに降りつづくと、平城京がおもわれることよ。 ※沫雪…