2025-04-19から1日間の記事一覧
世界と日本の有名な図書館 日本の有名な図書館 1. 東洋文庫ミュージアム(東京都) 概要 世界5大東洋学研究図書館の一つで、約100万冊の資料を収蔵。国宝や重要文化財も含まれています。 特徴 特に「モリソン書庫」は幻想的な美しさを誇り、約2万4000冊の書…
忙しい暮らしの中でコーヒーを楽しむ方法 忙しい日々の中でもコーヒーを楽しむ方法は工夫次第でたくさんあります。以下に、いくつかの具体的なアイデアを提案します。 1. 朝の「特別な時間」を作る 忙しい朝でも、ほんの5分で気持ちが変わります。 お気に入…
ちはらぶる 神代もきかず 竜田川 からくらなゐに 水くくるとは (ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは) 在原業平 〈現代語訳・口語訳〉 川面に紅葉が流れていますが神代の時代にさえこんなことは聞いたことがありません。竜…
『三四郎』 夏目漱石 『三四郎』は、夏目漱石が1908年に発表した青春小説で、明治時代の日本社会の変化や若者の心理的葛藤を描いた作品です。 物語の背景と構造 『三四郎』は、九州の田舎から東京帝国大学に進学するために上京した主人公・小川三四郎の視点…
ルイ・アームストロングの生涯 ルイ・アームストロングの人生は、音楽的な革新だけでなく、 社会的な影響や個人的な物語が絡み合った豊かな歴史です。 幼少期と音楽への目覚め ルイ・アームストロングは、1901年8月4日にルイジアナ州ニューオーリンズで生ま…
『What a Wonderful World(この素晴らしき世界)』 ルイ・アームストロング 「What a Wonderful World」(この素晴らしき世界)は、ルイ・アームストロングが1967年にリリースした楽曲で、平和と希望を象徴する名曲です。 歌詞 歌詞は、日常の中にある美しさ…
“情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しいことはない。” オーギュスト・ロダン (彫刻家) オーギュスト・ロダン
アントニオ・ヴィヴァルディの生涯 幼少期と家族背景 アントニオ・ヴィヴァルディは1678年3月4日、ヴェネツィア共和国のカステッロ地区で生まれました。彼の父ジョヴァンニ・バッティスタは理髪師でありながら、サン・マルコ大聖堂のヴァイオリニストとして…
『くるみ割人形』 ピョートル・チャイコフスキー バレエ《くるみ割り人形》は、チャイコフスキーが作曲した三大バレエの一つで、1892年に初演されました。この作品は、クリスマスをテーマにした幻想的な物語と、民族舞踊を取り入れた多彩な音楽が特徴です。 …
春風や 牛に引かれて 善光寺 (はるかぜや うしにひかれて ぜんこうじ) 小林一茶 〈意味〉 春の暖かな風が吹き渡っているなぁ。なんとなく歩いていると思いかけず善光寺まいりをした。 善光寺
山口誓子の生涯 幼少期と家庭環境 山口誓子は1901年11月3日、京都府京都市上京区岡崎町(現在の左京区)に生まれました。本名は山口新比古(ちかひこ)です。父・新助と母・岑子の長男として生まれましたが、家庭環境は複雑で、父親の女性関係が原因で家庭不…
葉桜が つくれる蔭に 入らばやと (はざくらが つくれるかげに いらばやと) 山口誓子 〈意味〉 葉桜が作った影に入りたいなと思ったものだ。
若の浦に 潮満ち来れば 潟をなみ 葦辺をさして 鶴鳴き渡る (わかのうらに しほみちくれば かたをなみ あしへをさして たづなきわたる) 山部赤人 万葉集・巻六・919 〈現代語訳・口語訳〉 和歌の浦に潮が満ちて来ると潟が無くなるので、葦の辺りを目指して…