野島春樹の沈思黙考

心に移ろいゆくよしなしごと

2025-03-27から1日間の記事一覧

喫茶店

喫茶店とは 喫茶店とは、コーヒー、紅茶、その他の飲み物や軽食を提供する飲食店を指します。その語源は日本独自のもので、「喫茶」という言葉は茶を楽しむという意味を持つ日本語から来ています。特に明治時代以降、喫茶店文化は日本で急速に発展し、昭和期…

桜 俳句 松尾芭蕉

糸桜 こや帰るさの 足もつれ (いとざくら こやかえるさの あしもつれ) 松尾芭蕉 〈意味〉 糸桜の花見に来て、さて帰ろうとすると糸桜の糸が足に絡まってよろけてしまった

経済と景気

経済とは 経済とは、限られた資源をどのように分配し、利用して、人々や社会のニーズや欲求を満たすかを研究し、管理する仕組みや学問体系のことを指します。広義には、生産、消費、交換、分配といった活動が含まれます。 経済の基本要素 資源 資源は有限で…

柳宗悦(やなぎむねよし) 名言

名もなき職人が実用のためにつくり庶民の日常生活の中で使われてきたものこそ美しい 柳宗悦(やなぎむねよし) 柳宗悦(やなぎむねよし)

滝沢馬琴(たきざわばきん) 日本で初めての職業作家

滝沢馬琴(たきざわ ばきん)は、 江戸時代後期の著述家であり、特に読本作家として知られています。彼の本名は滝沢興邦(たきざわ おきくに)で、後に「解(とく)」に改名しました。 生涯と経歴 生年月日 明和4年6月9日(1767年7月4日) 没年月日 嘉永元年…

私のスピリチュアル、自己啓発への態度

私はスピリチュアル、自己啓発を懐疑・批判・忌避するものです。 ダイエットに過度な食事制限がよくないように優等生教育が好ましくないように。 好きでやっている人や真面目にとりくんでいる人を否定はしません。 私も癒しやリラックスを求めますし自己成長…

天智天皇(てんちてんのう) 和歌 万葉集

わたつみの 豊旗雲に入り日差し 今夜の月夜 清く照りこそ (わたつみのとよはたぐもにいりひさしこよひのつくよさやけかりこそ) 天智天皇 万葉集・巻一・15 〈現代語訳・口語訳〉 海上に豊かにたなびく雲に落日が輝き、今夜の月は清らかであってほしい。

六歌仙(ろっかせん)

六歌仙は、 平安時代の和歌文学において非常に重要な存在であり、彼らの詠んだ和歌は日本文化の美意識を理解する上で欠かせません。 1. 僧正遍昭(そうじょうへんじょう) 背景 桓武天皇の孫であり、藤原家の一員として生まれましたが、世俗から離れて出家し…