野島春樹の沈思黙考

心に移ろいゆくよしなしごと

2025-03-12から1日間の記事一覧

古代ギリシャ哲学 ソクラテスの以前と以後について

古代ギリシャ哲学は、 ソクラテスを境に大きく二つの時代に分けられます。 それぞれの時代の哲学者たちがどのような問いを追求し、どのように人類の知的遺産を築いたのかを丁寧に見ていきます。 ○ソクラテス以前の哲学 (自然哲学者たち) ソクラテス以前の哲…

政治学とは

政治学は、 権力、統治、公共政策、そして人間社会における集団的意思決定の仕組みを研究する学問です。この分野は、政府の構造や機能、政治制度、選挙制度、公共政策、国際関係、さらには政治哲学に至るまで、非常に広範なトピックを含んでいます。主な目的…

アインシュタイン 名言

“平和は力では保たれない。平和はただ理解し合うことによってのみ達成されるのだ” アルバート・アインシュタイン アインシュタイン

ソクラテスの哲学

ソクラテス(Socrates, 紀元前469年頃~399年)は、 古代ギリシャの哲学者で、哲学的対話と倫理的探求の基礎を築いた人物として知られています。彼の哲学の中心的な要素をいくつかご紹介します。 1. 無知の知(I know that I know nothing) ソクラテスは、…

ソクラテスの哲学の現代への応用

ソクラテスの哲学、 特に「無知の知」や問答法(ディアレクティケー)、倫理を探求する姿勢は、現代社会においても多くの形で応用できます。具体的な例と方法を考えてみましょう。哲学的な枠組みを実生活や現代社会に適用するため、ソクラテスの中心的なテー…